SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


扇風機は微風に限るっ!

 [シロモノ家電]

nakamura.jpg

まだ5月なのに、暑さにバテぎみの
シロモノ家電担当 中村デス。

先日、八島編集長がブログで書いたように、
発売中のデジモノステーション7月号で、扇風機特集をしました。

リビング扇風機の中でも「微風」なモノ限定で使い比べてみたのですが……、
超欲しいー!

いや、もうね、この微風すごい自然の風っぽいんですよ。
不快感ゼロ。
私が家で使っている2000円弱の扇風機の「弱」運転の風とは歴然の差。
直風に当たり続けると寒いし、切ると暑い……。
耐えられーん!

ということで、扇風機を新調することに。
もちろん、「微風」の出るヤツを手に入れるっ!

さて、「微風」が放出される扇風機は数々ありますが、
私は、この2製品で悩み中。

【その1】
バルミューダ
GreenFan2
価格:オープン 実勢価格:3万4800円

120529-01.jpg
流行の「微風」を生み出した先駆者がバルミューダ。
2010年に、最弱運転がわずか4Wで稼働するGreenFanを誕生させ、
その微風と静音性が大ヒット(本年モデルでは、最小消費電力は3W)。
従来の扇風機で搭載されていたACモーターをDCモーターに替えたことで、
ファンを低回転で回すことができ、細やかな風量制御が可能に。
消費電力3Wでの駆動を実現できるのも、このモーターあってこそなんです。
120529-02.jpg
そして、この羽根が自然界のような風を作り上げる。
120529-03.jpg
2重構造の羽根から、風量の違う2種類の風が放出し、
負圧状態になった前方で風が集まり、大きく拡散するというテクノロジーで、
本当に長時間浴びていても快適なんです。
120529-04.jpg 120529-05.jpg
一般的な扇風機はベース部に操作ボタンがありますが、
『GreenFan2』はヘッド上部にあります。
もちろんリモコンもありますが、ヘッド上部にあるからかがむことなく操作ができるのがイイ。
布団からベッドへ就寝スタイルが変わっているように、生活の変化がこの辺に影響しているのかも!?
運転状況は、ベース部に光るインジケーターで表示。
風量調整、首振り機能、おやすみタイマーという基本的な機能だけに絞り、
操作・機能・デザインをシンプルにしているのもこだわっています。

同じような形状&同レベルの消費電力な扇風機は多々ありますが、
運転開始時の羽根の動きや音が、『GreenFan2』が
一番静かで精密に作られているように感じました。

そして、別売のモバイルバッテリー『UniPack』(実勢価格:1万500円 6月下旬出荷)を
利用すれば、コンセントにささなくても運転可能。最大10時間の連続運転ができます。
120529-06.jpg
スマートフォンやタブレットなど、USBモバイルデバイスに供給もでき、
このオプション品もかなり魅力。

そして、この『GreenFan2』と迷っているのが……

【その2】
東芝
SIENT+ F-DLP300
価格:オープン 実勢価格:4万円

120529-07.jpg
『GreenFan2』とは対局とも言える、高機能機!
もちろん、最小運転時の消費電力は3Wと省エネ性能もバッチリ。
120529-08.jpg
まず、高機能なところは首振り機能。
左右だけでなく上下にも動く首振り機能で、不規則な流れの風を生み出します。
自然界の風って、一定じゃないですもんね。
さらに、この扇風機の風は、すごく滑らか。
個人的には、一番滑らかでやさしい風だと思いました。
120529-09.jpg
続く、高機能な点は、センサーによるコントロール機能。
室温と湿度をセンサーで検知し、風量を自動調整することができ、
おまかせで快適を作れます。
タイマーも「入」「切」両方設定できるようになっているので、
就寝時と起床時にあわせて設定できる点も魅力。

しかし、本機の最大の魅力は……
120529-10.jpg
バッテリー内蔵という点。

『GreenFan2』は別売ですが、こちらは内蔵。
満充電から最大17時間連続運転できます。

さらに、「ピークシフト運転」機能をONにしておけば、
午後1~3時の間は自動でAC電源からの供給を止め、
バッテリー電源に切り替えるという賢さ。


つまり、微風・省エネ・安心を備える2製品で迷っているというワケです。

どちらも快適なのは間違いないのですが、2台買うワケにはいきません。
迷った結果……東芝に決めました!

どちらも微風・省エネ・安心ならば、価格が安く多機能な東芝だーーー!!!
(バルミューダは別売を加算すると、4万5300円になってしまう)

これで、今年の夏は快適だわー♪
____________________________________
★D部発足より22日目★

副編集長 石田が順調に痩せているようですが、
1カ月に痩せるのは、体重の約5%までにしないとリバウンドの可能性が高いのに……。
ダイエットは長い目で見なきゃダメだよー! と思っている、中村デス。

私は……まぁ、痩せてないんだけれどもー、ほら、追い込まれて頑張る子なんで。

目標の8月末までに絶対成果だします!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。