SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


E3 2012

 [ゲーム]

yoshida.jpg

ふと鏡をみて、この前大分切ったのに
また髪伸びたなーと実感中のゲーム担当吉田です。

今日は去る6月5日~7日、ロサンゼルスで行なわれた
世界最大規模のゲームショウ「E3 2012」について書きたいと思います。
えー僕は例年通り(来年は絶対行くよ?)、留守番が決定していたのですが
今年もデジモノ編集部が誇るライター陣を派遣!
2012~2013年のゲーム業界を担うであろう、新ハードや新作タイトル、
そしてハードメーカー各社の新たな試みなどをモフモフしながら待っていました。

みなさんもう早い人は知っていると思いますが
3大メーカーの大きなニュースとしては

■任天堂
昨年発表された新ハード『Wii U』の詳細スペックが判明!
1.jpg
[コピーライト]2012 Nintendo
▲今回唯一のハード出展を行なった任天堂初となるHDゲーム機となり。
タッチ操作も可能な液晶付きのコントローラ『Wii U GamePad』の操作感が気になるところ。一体どのようなゲーム体験をもたらしてくれるのでしょうか??
あー早くマリオとピクミンの新作をウヘウヘ言いながらやりたいっす。
ちなみに「シロ」「クロ」の2色出展されていました。

■ソニー・コンピュータエンタテインメント
2.jpg
[コピーライト]2012 Sony Computer Entertainment America LLC.
▲ソニー・コンピュータエンタテインメントは新ハードの発表はなかったものの、
『PS3』と『PS Vita』の新作ラインナップが大充実。ソニー・コンピュータエンタテインメントからはもちろん、カプコンやKONAMI、ユービーアイソフトからも大作シリーズ「ロストプラネット」「アサシンクリード」などの最新作が発表されています。そして、注目すべき点は、「cross platform feature」という新たな試み。これは『PS3』と『PS Vita』の連携を指すのですが、大きな特長としては5つ。

①クロスプレイ(協力/対戦プレイ)
②クロスコントローラ(PS VitaがPS3のコントローラに)
③クロスセーブ(PS3とPS3のセーブデータ共有)
④クロスグッズ(購入済みのDLCなどを両ハードで共有)
⑤リモートプレイ(PS VitaでPS3を遠隔操作)

という上記のことが、いずれ『PS3』と『PS Vita』、ハードの垣根を越えて
連携が強化されるというもの。対応ソフトも続々発表されるみたいなので楽しみに待っていましょう!

■マイクロソフト
3.jpg
[コピーライト]2012 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.
▲マイクロソフトのカンファレンスで特筆すべき発表は『Xbox 360』と「Windows Phone」などをつなぐ「Xbox SmartGlass」を発表したことでしょう。
ゲームはもちろん、その他あらゆるエンタテインメントを『Xbox 360』が中心となって連携していくというもの。PCやタブレットの連携が深まれば、一気に僕たちの生活が『Xbox 360』中心にまわっていくのか……も!? もちろん『Halo 4』を始め、強力な自社タイトルの発表も忘れちゃいけません。

という感じで、僕なりのかなりBダッシュしたまとめでしたが、
6/25発売のデジモノステーション8月号では
巻頭スクープ企画で現地に行ったライター陣のレポートを掲載していますので
各ハードメーカー、2012年のロードマップを感じ取ってください。

最後に告知っす。
来週の金曜日、6月22日より3週に渡って、毎週金曜日に
話題のKinect専用ゲーム『重鉄騎』のプレイ動画をアップしていきます。

Kinectタイトルはいかんせん、実際にどうやって遊ぶの?という問に対して
なかなか口では説明づらいもの。
そこで私、吉田こと、へっぽこ三等兵が実際にプレイしている動画で本作の面白さを
ダイレクトに感じていただければー。
4.jpg
5.jpg

……徹夜明けにプレイしているから目がやばい! 顔色悪い! 顔色はいつもか。
戦争映画なら、一番最初にやられる感じですね。我ながらあっぱれ!


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。