SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


衝撃のスリーナイン

 [パソコン]

murata.jpg

「999」と言えば、銀河鉄道のメーテルさんを思い出すPC担当村田です。
先日、NECから「LaVie Z」なる未知のウルトラブックが発表されました。

その軽さ、「999g以下」。

01.jpeg.jpg
▲「LaVie Z」

実際の重さはまだ未定ですが、SSD搭載で世界最軽量ノートPCを謳う、東芝製ウルトラブック『dynabook R632/28F』が1.12kgであることを考えると、999gってものすごく画期的な軽さ。

実際に持ってみたら、どのくらい軽いの?
なんでそんなに軽くなったの?
パソコンとしての性能はどうなの?

ナゾがてんこ盛り。
こういう、驚くような特長のあるガジェットって、ワクワクしませんか?

そこで6月25日発売号の「デジモノステーション 8月号」では、プレス向けに開催された展示会で、実機を触り倒してきちゃいました!

ナゾの答えは「デジモノステーション 8月号」の巻頭企画「Scoop」に譲りますが、
「軽さ」のファーストインプレッション、先にちょいとお見せしちゃいます。


02ok_6025.jpg

これ、どのくらい軽いかというと。
(引いて引いて)


03ok_6025.jpg
▲2本の指で持てちゃいます。

04ok_5998.jpg
▲片手でラクラク。

05ok_6029.jpg
▲MacBook Airとも比べてみちゃったりして。
圧倒的に「LaVie Z」の方が軽いです。

06ok_6039.jpg
▲デジモノ(277×210mm)とも比べちゃったりして。
縦はほぼ同じ長さ、幅はZの方がちょっと長い。

持ってみると、重いところと軽いところの差があって、重心が若干偏っているので少々持ちづらいですがそんなことが気にならないくらい「軽い」んですよね。タブレットにとても近い印象です。

この13.3型「LaVie Z」の正式発表が今後行なわれる見込みで、今から発売が楽しみです。
(個人的には今から11.6型のもちっと軽いヤツに期待しちゃっていますけれども)
もし店頭に実機が並んだ際には、みなさまぜひ一度お手に取ってみてください。
その軽さに、きっとびっくりしますよ!



……とここでいきなりの告知ですが、今回で最後となったPC担当村田のブログでした。

メーカー各所の方々、大変お世話になりました(またお会いする機会がありましたら、よろしくお願い致します!)。ライター様、カメラマン様、デザイナー様、印刷所の方々、いつも無理言ってすみません&ご対応本当に有難うございました。また最後まで、本当に、掛け値なしに度重なるメイワクをかけてしまいながらも見守っていただいた八島編集長をはじめ、石田副編集長、岡部デスク、編集部のみなさまに心からお礼を申し上げます。もうパンとマウスを間違えたりしないようにします。

そして毎月、記事を読んでいただいた読者の方々に、何よりの感謝を申し上げます。有難うございました!

撮影/ANZ
タグ:LaVie Z 軽い NEC
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。