SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


はじめまして&夏にオススメのDVD3作!

 [映画]

nowprintng.jpg

 はじめまして。今月から映画&DVD担当として、デジモノチームへ参加することになりました、
奥浜と申します。まだ数日目ということで毎日ドキドキしながら過ごしていますが、早くペースを掴んでがんばっていきたいと思います。

 初回なので簡単に自己紹介をさせていただくと、私はこれまで雑誌編集(女性向けや、ビジネス系)やWeb&モバイルコンテンツ制作などを行なってきました。不思議なことに一貫してずっと映画やテレビ、お笑いなどのエンタメを仕事として扱っていました。そのおかげで自分の趣味以外の幅広い作品とも出会うことができ、いろんな引き出しを増やせたかな、と感じています。
 
 こちらでは、私がこれまで観てきた素敵な映画&DVDをご紹介していきたいと思っています。新作は本誌誌面でたっぷり掲載しているのでそちらをご覧いただくとして、こちらでは旧作を主に。
もちろん、中身は色あせない秀作ばかりです!

  さて早速ですが今回のオススメテーマは、暑さ真っ盛りの季節なので「爽快感」です。“爽快”と言っても様々な意味合いがありますが、まずはコチラ。
ユニバーサル映画100周年企画シネマコレクション
「ブルークラッシュ」
001.jpg
(2003年公開作品)
発売中 DVD 1500円 
発売元 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
 ハワイ・オアフ島を舞台に、サーフィン大会で優勝を目指す女の子達の物語です。本筋はティーンの悩みや希望といった、キラキラした青春を描くものなんですが、何と言っても海の映像がすごい。
高波のトンネルをくぐり抜けるサーファーの姿はスピード感があり、
「波ってこんなにバリエーションがあるんだ!」と驚くほど、さまざまな波の表情を見ることができます。
ちなみに私はハワイに行ったこともなければ、サーフィンもしたことがありません。その私ですらこんなに爽快感を味わえるのだから、かなりの臨場感だと思います。今夏公開され話題の「ソウル・サーファー」が好きな人にも、ぜひ観てもらいたい作品です。

 2作目は「オーケストラ!」
002.jpg
(2010年公開作品)
発売中 Blu-ray 4935円 DVD 4179円 
発売元 アスミック 販売元 ハピネット
 かつて一流オーケストラの天才指揮者だった中年の清掃員が、昔の団員仲間と共に、コンサートに出場しようと立ち上がるお話です。数十年前に音楽界を追われたおじさま&おばさまたちが、ボリジョイ交響楽団になりすましてパリ公演を行なう……というユニークな展開。一度挫折感を味わった人間が再び情熱を燃やす様子は、観ながら一緒に元気になれます。
 そして、爽快感を得られるシーンというのが、演奏のシーン。クライマックスで大勢の客前でオーケストラを演奏する一幕があるのですが、スーっと胸が洗われるような感動を味わえます。
「あぁ、音楽っていいなあ」と素直に思えてしまう場面です。

 ラスト3作目は「川の底からこんにちは」
003.jpg
(2009年公開作品)
発売中 DVD 3990円 
販売元 紀伊國屋書店
 大好きな満島ひかりさんの主演作で、佐和子(満島)が実家のしじみ工場を継ぎ、立て直していくというストーリー。一見、爽快という言葉とは遠い作品のようですが、実は中盤でスカッとする所があるんです。それは、佐和子(満島)が工場の従業員であるおばちゃんたちにブチ切れるシーン。それまでおとなしかったのに一気にバクハツする感じが、とっても気持ちいいんです。?「よく言った!」と純粋に尊敬&感激してしまいます。誰かに気合いを入れてほしいなあと思っている方にも(笑)、いいかもしれません。
 
 今回は「爽快感」くくりで、「海」「音楽」「ブチ切れ(?)」の3つのポイントから選んでみました。暑さを吹き飛ばして心だけでもリフレッシュしたい時、ぜひ、この3作品をご覧になってみてください☆


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。