SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


『Music Unlimited』がすばらしいですぞ!

 [その他]

ishida.jpg

最近、急に音楽漬けになりました副編・石田です。
ええ、そうです。
前回のブログで書きました『Music Unlimited』が原因です。

01.jpg

いやー、このサービス本当にすばらしいです!!!

何がすばらしいかって? それはやはり膨大な楽曲数、ライブラリの充実度です。
1000万曲以上がラインナップされている『Music Unlimited』。
検索すると自分が好きな楽曲やアーティストがザクザクHitします!

1stアルバム『Definitely Maybe』から15年間追い続けたオアシスを筆頭に、ブラー、レディオヘッド、オーシャン・カラー・シーン、コールドプレイ、ザ・ローリング・ストーンズ、ボン・ジョヴィ、オフスプリング、グリーン・デイ、フー・ファイターズ、U2、レニー・クラヴィッツ、エリック・クラプトン、ポリスなどなど。

ボクの青春を彩ってくれた音楽がここにはあふれています。

さらに、チャンネルのメニューにはジャズ、ロック、オルタナティブ、R&B、ポップ、パンクなどのジャンル別から50's~00'sの年代別ヒットソングなどのカテゴリ分けされたチャンネルが多数あり、好きなチャンネルで音楽を発掘していく楽しさ、出逢いがあります。

02.jpg

また、アーティストや曲検索を行なってフェイバリットな楽曲から関連のある曲をピックアップしてくれたり、好きなジャンルでも知らなかったアーティストや曲を発見できて気付きをたくさん与えてくれます。

03.jpg

正直、自分は物欲バンザイ! 徹底した現物主義なので、音楽はCDを買ってなんぼだと思っていたのですが、この膨大な数のライブラリが定額で手に入る感覚は、価値観をひっくり返されたところがあります。

PCで好きな楽曲群のプレイリストを作り、『PS Vita』で更新してオフライン(モバイル機器ではオフライン機能必須!)で聴く! 毎日これの繰り返し。楽しくてしょうがない!

今すぐニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックのステップ・バイ・ステップを聴きたいなっていったらあるし、スキャットマン懐かしーなーっていったらすぐに出てくるし、パティ・スミスでビコーズ・ザ・ナイトだけ聴きたい! に応えてくれるし、プリンスが昔、東京ドームでライブをやった時、子供だった自分が聴いて1曲だけこの曲いいなって思って、ずっとずっとワンフレーズだけ残ってた♪フィール ネス フォー ネス(なんて言ってるかわかんなくて適当に頭の中で繰り返してた、なんだよその英語)が、リトル・レッド・コルベットっていう曲だったって初めて知りましたよ。ココで。

専門学生時代、時間だけはあったから学校の帰り新宿タカシマヤのHMVで毎日2~3時間試聴だけしていました。そこでお店のスタッフさんたちのおすすめを聴き漁っていろいろな音楽に出会いました。でも、お店ですから過去の名曲や好きなアーティストのルーツを探っていくことはなかなか難しかったんですけど、この『Music Unlimited』ならそれができちゃうんですね。

そりゃ楽しいでしょ! 夢中になっちゃうでしょ!!!!!

ふ~、一息一息。

じゃあ、このサービスは誰にもでもおすすめできるの? って問われると、もちろんそうではありません。弱点も多々あります。

まず最大の弱点。既にあちこちから声が挙がっている通り、邦楽が圧倒的に弱い!
つーか、現状はほぼないに等しい。

試しにEXILEと打ってみると、あっ! アーティストでヒットした! と思ってクリックしてみると、すげーカントリー系の中年おじさま達が……。すみません、ボクこの方達知らないっす……。あっ、グレイステストヒッツ出しているってことは有名な方達なんですね。でも知らないです。

一応数万曲の邦楽曲が存在するそうなんですが、現在の日本のヒットチャートとリンクすることはないですね。邦楽曲のラインアップ拡充は早急に行なってほしいです。そして、邦楽を中心にプレイリストを作ってらっしゃる方には、このサービスは現状適さないでしょう。

それと使用感という意味では、音質がHE-AACの48kbpsということにも不満があります。おそらく音質劣化を補完する機能は入っていると思います。なので、このビットレートでも聴けないことはない。いや、よほど音質にこだわりのある人でなければ、これで充分と感じる質だとは思うんです。

ただ、これが定着してしまうと良質なサウンドを聴き分ける能力、ユーザーの耳が育たなくなってしまうのではないかと危惧してしまうんですよ。

イージーリスニング用と割り切って、なんて言ってる場合ではない! スペックが全てではもちろんないですし、通信速度の問題など考えられる壁はありますが、この点も是非改善してもらいたいです。

あっ、それと洋楽のラインナップも一部よくわからないとこがあって、例えばオアシスも2ndのモーニング・グローリーがないんですよ! オイオイ、オレはハローが聴きてぇーんだよ! なんで? ベストあるのに?? おかしいぞ!

使用感とかいろいろ、まだまだ突っ込みたいことはあるんですけど、熱が入り過ぎてまたブログが長くなるので、今日はこの辺でやめときます。

が、最後に金額について。『Music Unlimited』は1480円/30日間で提供されるサービスですが、正直、これは高いと思います。

いや、個人的にはそれだけの価値はあると思うんですが、それでも確かに月額1480円を払い続けるのは、ちょっと割高感があるなぁ、と思います。
これが980円だったら……、何もいうことはなくなるですけどね。
まぁ、自分はともかく続けますけどね。だって楽しいから。

というこでまとめると、青春時代に新旧問わず洋楽を通ってきている人、その人はともかく一度試してみるべきだと思います。今なら30日間無料ですし、合わないなと思ったらやめればいいんです。試してみる価値は必ずあると思いますよ! 

04.jpg

あっ! それと、今日から「iPhone/iPod touch」にも対応しましたね。
これも使ってみよう! マルチデバイス有り難や~。また今度使用感を報告します。

タグ:Music Unlimited
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。