SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ズボラ飯のススメ

 [シロモノ家電]

nakamura.jpg

調理家電が大好きな、シロモノ家電担当 中村デス。

食欲の秋に向けて、調理家電がいろいろ発表されているのですが、
その中でも家事を助けてくれる主力と言えば、オーブンレンジ。

オーブンレンジを使うよりも、フライパンで調理した方が早いんだけど!
とよく言われますが、オーブンレンジなら火加減や仕上がりを気にすることなく
おまかせにしておけるというメリットがあります。

そういった点で注目したいのが、
日立『大火力 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-LV300』(実勢価格:13万3100円)。
001.jpg
この製品のすごいところは、焼き餃子ができるってところ。
120720-03.jpg
「焼き蒸しふた」というものが付属されており、
これを利用すると大量のスチームが閉じ込められ、蒸すことができます。
そこに、マイクロ波を受けて発熱する「大火力はかって両面グリル皿」が
最高約250℃の直火で焼き上げることにより、
例えば餃子であれば、中のジューシーさはそのまま、裏面はこんがりに出来上がるの。
120720-04.jpg
と、このような機能が搭載されたのが2年前。
昨年モデルでは、小籠包のような蒸気の温度コントロールが難しいものも
作れるようになりました。

そして、本年度モデルでは、炒め物ができるようになったのです!

炒めものなんて、それこそフライパンでやったらいいじゃん!?
って声が聞こえて来そうですが、まぁ、待ちなさい。
野菜炒めの場合、野菜への火の通り具合、焦げ付きなどを気にすることなく、
おまかせしておけるのが本機なのです。
120720-05.jpg120720-06.jpg
肉をグリル皿に並べて塩コウショウし、その上に味付けした野菜を置く。
(野菜の味付けはビニールに入れてまぶしておけばお手軽!)
120720-07.jpg
「焼き蒸しふた」をして、庫内へセット。
120720-08.jpg
「野菜いため」メニューを選ぶと、液晶にはセットすべき部品、位置が表示されます。
液晶にある「材料」というところをタッチすれば(タッチパネルなんです!)、
この料理に必要な材料一覧が表示。
レシピブックが見あたらなくても、オーブンレンジの液晶でチェックできるんです。
これって、意外に便利。
120720-09.jpg
「スタート」ボタンを押すと、次に表示されるのがこの画面なのですが、
これ、何だと思いますか?

実は、庫内底面に重量センサーが設置されており、
食品の重さを計測し、それに合わせて火力や加熱時間をコントロールしてくれるのです。
だから今回、●人分というような分量指定はしなくていいのですよ。
120720-10.jpg
「大火力はかって両面グリル皿」は、このように脚を伸ばすこともできるので、
上火のパワーが必要になるハンバーグなどを焼く時にも、
数量が2個から4個に変わってもオートで焼けてしまうのです。
120720-11.jpg
そして、約7分後、野菜炒め完成!
野菜、一枚も焦げ付くことなく、そして火が通り過ぎることもなく
シャキシャキとした抜群の食感を実現。
油も使っていないからヘルシーです。

これと同様に、油を使わないチンジャオロースやホイコウロウなんかも作れちゃいます。

そして、次にチャレンジするのがお好み焼き。
オーブンレンジで作るお好み焼きの出来栄えをチェックしちゃおうじゃないか!
120720-12.jpg120720-13.jpg
豚肉を円状に並べ、その他の具材をその上に置きます。
120720-14.jpg
あとは、一番上の段にセット。
「大火力はかって両面グリル皿」は、高さを2段階で調整できるだけでなく、
脚を閉じてオーブン棚に設置して使うこともできるのです。
120720-15.jpg
待つこと、約18分。
裏返すことも、中の火の通り具合を見ることもなく完成。
120720-16.jpg 120720-17.jpg
写真左から、表、裏の状況です。
豚肉がカリカリで超美味しそう!
120720-18.jpg
切って中を見てみましたが、火の通りに過不足はナシ!
120720-19.jpg
食べてみましたが、フワフワで表面はカリカリ。
野菜もシャキシャキしているし、間違いなくお好み焼き。
というか、すごく美味しいお好み焼きです。

裏返すのも上手にできないし、中に火が通ったかを何回もチェックするのも面倒だし、
早く焼けるようにフライ返しでパンパン叩いて平たくしてみたり……と
私の実家のお好み焼きは、こんなにフワフワじゃなかったわ……。

グリル皿の大きさは内側寸法が幅33cmあるので、
お好み焼きも1枚15cmぐらいの幅のは作れそうですし、結構ボリューミー。

1人または2人分ぐらいの分量で済む家庭であれば、すごく便利だと思います。


本当に、オーブンレンジの進化は凄まじく、
おまかせで完璧に出来上がるんですよね。
フライパン調理とオーブンレンジを上手に使うことによって、
食事の準備がよりお手軽になる。

今回紹介したのは「ズボラ飯」ですが、
とても「ズボラ」したとは思えない完成度。
超気に入りました!

_______________________________________________________________________
★D部発足より74日目★

何か、最近のブログでは副編集長 石田も玉造もD部に触れていませんが……
中村は実行中です。
というか、この1カ月ぐらい食事制限頑張ってます。
そして、食事制限だけでは痩せないため、とうとうジム的なものにも通い始めました。
そこで、体組成計で計測したのですが、そこに表示された肥満度合いが「隠れ肥満」……。
いやいやいや! まったく隠れてねぇーし!
パッと見でわかるし、肥満って!!!!!!!!
ということで、数値を見てショックを受け、やる気全開デス!
ジム的なものは、途中で放棄しないように専属トレーナーもつけ、
1週間に2回、トレーニングしています。
まだ1週間しか経っていませんが、全然はけなかったズボンがはけるようになった!
8月末までに成果を出せるように、頑張るであります!!!
(何か、もはやデジタルではなくなってる!?)

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。