SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


現在『ドラゴンクエストX』中

 [ゲーム]

yoshida.jpg

どもどもー
ゲーム担当の吉田です。

ついに発売された国民的RPG「ドラゴンクエスト」(DQ)最新作
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
1.jpg

2.jpg
価格:6980円(通常版)/8980円(Wii USBメモリー同梱版)

みなさんプレイしていますか?
僕は仕事を見失いつつ、そしてオリンピックに目もくれず遊んでいます。

本作はシリーズ初のオンラインプレイに特化した作品で
(オフライン時は、また違った遊び方があるので、あえて「オンライン専用」とは言いません)
「いやいや、これはDQじゃないっしょ?」「オンラインはちょっとな……」
なんて声が聞こえてきたりするけど、
実際に毎日仕事をほったらかして遊んでいる(おい!)
僕から言わせると

いやいや、すんげーーー面白いから!!!

ってな感じ。
いんやー参りましたよ、堀井さん(DQ作った人ね)
確かに僕も発売前は一瞬「あれ……どんなんなるの?」って疑ったこともありましたさ。
でも何て言うか今までの「オンラインRPG」とは違うんですよねー
「DQをみんなで遊ぶ」ってことがこんなにも面白いとは思わなかった。
前作の協力プレイの延長戦と思ってもらっちゃ困る感じで。
月並みですが、誰もが知っている「ドラゴンクエスト」だからだと思うんです。
世界観やキャラクター、音楽など、今までずっとブレずに作り続け、
それをゲームユーザーが支持し続けてきた作品だから
プレイヤーたちの世界観の共有度がすんごい高いんです。
「みんながドラゴンクエストのキャラ化」してるっていうか
各プレイヤーがキャラを演じながらプレイしているっていうか。

ちなみに、プレイヤーは五つの種族から一つ選んで
顔や髪型などを任意で選択し、自分なりのキャラクターを作ります。
僕が選んだのは、「豆っぽくていい」と選んだ
お笑い好きの種族プクリポ
3.jpg


職業は魔法使いを選んでみました。
しかーし、ここでケアレスミス発生か?
1人プレイだと、やっぱり魔法使いは貧弱……涙
レベル上げもままならないので(すぐやられる)
常に「レベル上げ協力してください!!!」と叫びまわり
高いレベルのプレイヤーさんに泣きついている日々です。

ちょうど昨日の夜も
レベル9(あはっ)のプレイヤー同士でパーティを組み
肩を寄せ合いレベル上げに勤しんでいました。
おかげでレベル11まで上がったぜ!

まだまだ始めたばかりで
なかなかストーリーを追えてないですが
みんなとコミュニケーションを取りながら
おなじみのモンスターを倒すだけでも楽しい!

きっと本作でオンラインの良さである
プレイヤー同士のコミュニケーションに初めて触れた人も多いと思います。
人気シリーズだから年齢層も幅広いでしょうし(多分ここも今までのオンラインゲームにはない点)
サーバの混雑や、プレイ料金など今後改善していった方がいい面もありますが
間違いなく本作は大成功と言えるのではないでしょうか?
まだ発売されて間もないですが、僕はそう感じます。
「やっぱゲームって楽しいな」って『ドラゴンクエストX』は思わせてくれる。
久しぶりにゲームする人なら、余計に感じるんじゃないかなー。
ほいじゃ再び『ドラゴンクエストX』の世界に戻りまーす。
4.jpg


©2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。