SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


『PS Vita』アップデート祭りに参戦!

 [ゲーム]

yanagi.jpg

昨今のデジモノにおける、「ファームウエアのアップデート」が大好物の
レコーダー担当・柳です。



僕が今年に入って一番触っている(時間が長い)ゲーム機、『PS Vita』ですが
先週、待ちに待っていた機能強化アップデートが実施されました!

「PlayStation®Vitaシステムソフトウェア バージョン1.80」で更新される主な機能・その他の機能
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ver180exp.html

アップデートなんてしょっちゅうやってるじゃん。と思いきや今回は別格。項目もかなり多岐に渡ってます。
特に、最上段に書かれている「PlayStation規格ソフトウェアのダウンロード」は話題性も抜群。
いわゆる“初代プレステ”のゲームが遊べるようになったんですよね!

01.jpg02.jpg
▲ついに『PS Vita』にも「ゲームアーカイブス」がお目見えです。

これで例えば「ファイナルファンタジー」シリーズなら『I』から『IX』まで『PS Vita』一台で遊べるようになりますね。
(『III』だけまだだったんですが、PSP版 がなんと今月発売だったりして!)

既に『PSP』や『PS3』でこの「ゲームアーカイブス」を利用している人なら、
購入済みのタイトルを『PS Vita』にダウンロードし直すこともできるので
全て買い直す必要もなし! 実に快適です。

03.jpg
▲とりあえず、過去にダウンロード済みのタイトルをいくつかインストールしてみました。



もちろん、このほかにもアップデートの項目は盛りだくさんですが
レコーダー担当としてグッときているのは「ビデオ」機能まわりです。

これまで、動画の早送り/巻き戻しなど
再生中に何か操作をするには「画面のタップ」が必須だったのですが
今回のアップデートで「ボタンを使っての操作」ができるようになってます。

04.jpg
<ボタン操作>
  一時停止/再生
×   再生終了
  シーンサーチ
  操作パネルの表示

<方向キー、または左スティック>
←/→   巻き戻し/早送り
↑/↓   再生速度の変更

↑ここ!
方向キーの上下に注目。
何気なく書いてみましたが、「再生速度変更」は今回追加された新機能です。

05.jpg
▲こんな感じで画面に再生速度が表示されるようになっていて、

06.jpg07.jpg
▲2.0倍~0.5倍の範囲で(しかも0.1ずつ刻みで)スピードを変えられます。
早送りではないので、再生中の音はちゃんと出るところがミソです。

これは、可変速再生機能に定評ある『torne(トルネ)』のヘビーユーザーなら
ぜひ『PS Vita』でも使いたかった機能かと思います!



ゲームアーカイブス解禁に、ビデオ再生機能の向上。
こりゃ、『PS Vita』で持ち出したいコンテンツが増えちゃいますね!
32GBのメモリーカードががぜん欲しくなってきました……。


©2012 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。