SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


シロモノ家電の発売事情

 [シロモノ家電]

nakamura.jpg

シロモノ家電の発表ラッシュでワクワクが止まらない
シロモノ家電担当 中村です。

生活との密着が強い製品だけに、時短が求められれば作業時間が短縮されたり、
節電意識が高まれば省エネ性が高まったりと、時勢が大きく反映されるシロモノ家電。

新製品の発売タイミングも、
新米時期に合わせるように炊飯器、食欲の秋にはオーブン、ホームベーカリーなどの調理家電、
空気が乾燥してくる秋頃から加湿空気清浄機といったように
シーズンで求められる製品がそのタイミング前に新モデルにかわっているカンジ。

やはり、シーズンを意識しているのか!? と思っていたのですが、
メーカーに聞いたところ、実はそれほどシーズンを超意識して……といったワケではないようです。

とはいえ、製品が求められる時期に新製品が出てくることが多いんですが、
唯一、発表タイミングが不思議な製品があります。
何かわかりますか?

それは、エアコン。

エアコンは夏に一番売れるものなのに、発売は秋や冬。
買い替えを検討する6月頃には発売から半年以上経過することも多いので、
価格も大幅にダウンしているので、消費者としてはうれしいのですが、
何故なんだろう……と思い、メーカーに聞いてみました。

すると、日本冷凍空調工業会がエアコンの出荷台数などを把握するのに
「冷凍年度」(10月〜翌年9月)というのを使っており、
それが始まる時期にあわせてきた名残があるのだそう。
しかし、エアコンの暖房機能が進化し、冷房だけでなく暖房も活用されるようになったことから、
夏限定の季節製品でなくなったことから、冷凍年度が2003年秋に廃止。
以降は、会計年度に改められている。
ということは……、すぐに変わることはないけれど、
何年が経ったら夏前にエアコンの新モデルが発売される、ということもあるかもしれない。

製品を購入する時には、発売時期は大切な価格変動につながる重要なポイント。
発売時期を把握して、賢くイイものを手に入れよう!
_______________________________________________________________________

【この秋発売の新製品をいち早く体験した中村がオススメする一品】
120907-01.jpg
象印『極め炊き NP-ST10』 実勢価格:10万8000円 9月中旬発売

前モデルでお米マイスターに絶賛された製品のNewモデル。
実際に炊いて食べてみましたが、ふっくら&モチモチなごはんが炊けました。
特に、古米を炊いた時、古米のニオイが見事に消えており、
新米レベルで美味しく炊き上げてくれて、感動!
米好きならば、間違いなく満足できますよー。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。