SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


恥ずかしげもなく、嬉々として初日に『iPhone 5』を買った理由

 [スマートフォン]

masuko.jpg

デジモノステーション編集部内でもっとも早く『iPhone 5』を買った益子です。

さる9月14日の『iPhone 5』予約開始日に、編集部が今月号の作業で佳境を迎えているさなかに抜け出し、予約手続きをしてきました。
そのかいあって、9月21日の発売初日に入手できました。

001.jpg

それから1週間。
いろいろ触ってきました。

画面が大きくなったとか、超絶薄くなったとか、LTEに対応したとか、デザインが変わったとか……。
さまざまな変化(マップが大幅変更になったことは、いろんなとこで言及されているので割愛)や進化がありましたが、正直なところ、かつての最新iPhoneをゲットした時のようなトキメキは今回ありませんでした。
「良いところはわかっている」「悪いところも許容できる」、そんな長年連れ添った夫婦のようになったiPhoneとのつきあいといいましょうか。

ですが、大幅に上がった「スピード」が、『5』に買い換えて本当に良かったなと思わせてくれました。
LTEとか、ソフトバンクだからauだからとか関係なく、「A6プロセッサ」を搭載したおかけで、処理速度、ネットの読み込み速度が抜群に上がりました(4Sに搭載された「A5」より2倍になったと言われることも)。

日々の政治・経済のニュース、スポーツ・映画・音楽といった趣味の情報。
それらを解説する専門家のブログ。
SNSでの友人・知人とのやりとり。
自分以外のことを知るのはスマホが最初の窓口になりました。
それゆえに、ベッドに横になって30分くらいスマホをいじってから寝る、というスタイルが日常な人も多いでしょう。

で、このスマホとの日常は、スマホの性能がアップすることでより効率的になります。

例えば、ネットの読み込み速度が上がれば、わずかですが、1日の情報収集量が増えます。
それが「2分」効率アップしたとしましょう。
1カ月で「60分」。
iPhoneを買い換えたことで、「60分」の情報を人より多く入手したことになります。

世の中の情報を知ることから始まる僕の職業では、この「60分」は大きいです。
その生活を1日でも早く始めたい。
だから初日『iPhone 5』に買いました。

ま、屁理屈です(笑)。
(わかってくれる人が少ないのもわかってます)。

それほどに速くなっているということなので、「『iPhone 5』にしようかなあ」と買い換えに躊躇している人は一度実機を触って、この「スピード」を体感してみてはいかがでしょうか。

タグ:iPhone 5
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。