SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ジェスチャー操作に対応した新しい「楽ナビ」登場!

 [クルマ全般]

masutani.jpg

やっと涼しくなってきた、と思ったら朝晩は寒いくらいですね。
なんだか鼻がグズグズするカーナビ担当の増谷です。

秋は春と並んでカーナビの新製品が発表される時期でもあります。
特に秋は売れ筋のメモリナビが発表されるシーズン。
今年も注目のモデルがリリースされています。

カロッツェリアの「楽ナビ」シリーズは、シリーズ累計出荷台数が300万台を超える売れ筋No.1を誇るシリーズ。
その「楽ナビ」が大幅リニューアルして登場しました。

大きく変わったポイントは2つ。
1つはシリーズのラインナップが新しくなったことです。
従来はHDDタイプの「HDD楽ナビ」とメモリタイプの「楽ナビLite」の2つに分かれていましたが、HDDタイプがなくなり、全てメモリナビとなりました。
そして、これまで「エアーナビ」のシリーズ名で販売されていたPNDも「楽ナビ」に統合。
今後は「サイバーナビ」と「楽ナビ」の2シリーズに集約されることになりました。

▼ポータブルタイプの『楽ナビ AVIC-MRP009』。メモリタイプのナビはPNDも含めて「楽ナビ」シリーズとして展開されます。
1.jpg

もう1つのポイントは新しいユーザーインターフェイスが採用されたこと。
画面下部にセンサーが設けられ、手をかざしたり、手を振ったりすると、その動作に合わせてナビを操作することができます。
画面タッチの操作だと、どうしても視線がナビの方に行きがちでしたが、手をかざしたり振ったりする操作なら、視線をほとんど動かさずにできますから、この機能はありがたいです。

▼据え置き型の『楽ナビ AVIC-MRZ009』。画面の前に手をかざすと「お出かけランチャー」と呼ばれる操作パネルが画面上に現われます。地図表示中はA&V情報も表示されるので、再生中のトラックなどが確認可能。
2.jpg

左右に手を振る動作には、地図とA&Vの画面切り替えや、曲送り、ロゴマークのON/OFFなど、さまざまな機能を割り当てることができます。
手を振る動作も、右振り、左振り、両振りのそれぞれに機能を割り当てられるので、よく使う機能を設定しておけば、直感的な操作が可能です。

▼展示されていたモデルでは地図上のロゴマークのON/OFFが割り当てられていました。左に振るとロゴマークが現われ、右に振ると消えます。
3.jpg

「エアジェスチャー」と呼ばれるこの機能はポータブルタイプでも利用可能。(据え置きタイプには非搭載モデルも用意されています)
「楽ナビ」は元々「誰でも使いやすい」ことをコンセプトに生まれたシリーズ。
「エアジェスチャー」は、そのコンセプトをさらに突き詰めたものだと言えます。
「使いやすさ」という原点に立ち戻りながら、新しい価値を生み出した新「楽ナビ」。この秋、一番の注目モデルと言えます。

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。