SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


今日はロックスミスの発売日!

 [ゲーム]

yoshida.jpg

どもども、ゲーム&スマホ担当の吉田です。
今日は“本物のギターがコントローラになっちまうぜ!”で話題の『ロックスミス』の発売日。

logo.jpg
ハード:PS3、Xbox 360
価格:各8880円 ※リアルト-ンケーブル同梱
ジャンル:リアルギターゲーム
メーカー:ユービーアイソフト
PS3版Xbox 360版
pakePS3.jpgpake360.jpg

簡単にこのゲームを説明すると、
“音ゲー”と呼ばれるジャンルの中でも、とことんリアルを追求した作品。
だって、通常のコントローラでもなく、いわゆる“ギター型コントローラ”でもない、マジもんのギターを使って遊べちゃいます。標準のジャックがあるギターなら何でもよし! 
学生時代にギターをかじって(Fが弾けなくて断念)、ホコリを被ったままのギターでも遊べちゃう。
本物のギターを弾きながら、有名アーティストの楽曲(原曲まま!)を弾いて遊ぼう&ギターを学ぼう! ってゲームです。
しかも50曲以上の楽曲をラインナップし、ダウンロードコンテンツとして曲の追加購入ができる予定。

1.jpg
2.jpg
▲ ゲーム画面は、ギターのフレットを再現し、1弦から6弦までを表示。曲に沿って、迫りくるアイコン(各弦に該当するカラーリング)をタイミング良く弾いていく、というもの。難易度は、初心者(全然弾けないレベル)から上級者(プロ並み)まで幅広く設定できるので安心設計ですわー。

そして、このゲームがすごいところは、これだけじゃないんです。
3.jpg
▲ 実はギターの弦の張り方や基礎テクニック、上級者が演るような上級テクまで練習できちゃいます。もはや教則本ならぬ教則ゲームとしても十分ありっすね。もちろん、自分好みのエフェクトなんかもかけられるようにカスタマイズも可能!

こういうゲームって、やっぱり一度遊んでみないと感じが掴めないジャンルですよねーと思います。そこで発売元であるユービーアイソフトさんは、レストランカラオケ「シダックス」全国5店舗で、この『ロックスミス』が体験できる、その名も「ロックスミスルーム」を期間限定で開設しました!
期間は10月5日から11月14日まで、詳しくはこちら!
んで早速ですが「渋谷シダックスビレッジクラブ」に行ってきました!
4.jpg
▲ キャッチコピーは「誰だって、弾ける。」。ほ、本当か? 試してやんよ!

5.jpg
▲ 部屋はこんな感じで、『ロックスミス』一色! ハードは『PS3』が設置されてるみたいですね。あ、ちなみに本作はギター以外にベースにも対応しています! まずは、ギターがめちゃくちゃ上手い担当さんがプレイ。上手すぎて口あんぐりですよ。
6.jpg
▲ 素人な僕は、初心者モードでプレイ。6弦と5弦のみのプレイでしたが面白い! 音楽が原曲そのままなので、バンドのメンバーになった気分です。きっと上級者は納得! 初心者は、ギターゲームっていうよりも、ギターそのものが好きになるような気がしますね。ちなみに開設期間中、この「ロックスミスルーム」を利用した人は『シダックス×ロックスミス オリジナルピック』がプレゼントされます。
7.jpg
8.jpg
……ユービーアイソフトさん、かなり本気のタイトルじゃないですか! 単なる「音モノ」ゲームだと思っちゃいけないですよーこれ。気になる人は、まずはシダックス! そしてその帰りに本作を購入するってのがベストだと思います。 うーん、ゲームの進化ってすごいっすわ。

撮影/蘭子さん(ユービーアイソフト)

『ロックスミス』公式サイト
http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith/

© 2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Rocksmith logo, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。