SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


極私的オブザイヤー2012

 [映画]

suzuki.jpg

今年は本当に映画アタリ年だったなぁと
一人ゆく年くる年している
映画担当の鈴木です。

本誌『デジモノオブザイヤー2012』で映画部門もベスト10を発表していますが、
それ以外の作品で、”そこまで話題にならなかったけど、
かなり良かったよね?的、マイベスト5” を、上げさせていただきます。


1: ミッション:8ミニッツ
デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズ監督の
新作が大傑作だった件。
まさかのラストに感涙のSFサスペンス・アクション、
まだの方は是非BDで体験してください!

001.jpg
「ミッション:8ミニッツ」BD+DVD 3990円
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
監督:ダンカン・ジョーンズ
出演:ジェイク・ギレンホール、
   ミシェル・モナハン ほか
Source Code ©2011 Vendôme International, LLC. All Rights Reserved. Artwork & Supplementary Materials ©2011 Summit Entertainment, LLC. All Right Reserved.


2: ドライブ
ゴズリング・イヤーとも言えた2012年。
暴力的なのに粋でロマンチックな本作では、
『ラースと、その彼女』と同一人物とは思えない、
クールで熱いゴズリング様が堪能できます。

2.jpg
「ドライブ」BD 3990円 バップ
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
原作:ジェイムズ・サリス
出演:ライアン・ゴズリング、アイリーン:キャリー・マリガン ほか
©2011 Drive Film Holdings, LLC. All rights reserved.


3: SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
今年の邦画で、もっとも費用対効果の高いブームを
巻き起こした作品でしょう。シリーズの中でも最高傑作!
ただ、ラストは1作目の衝撃には至らなかった感もありますが、
まだの方は、ぜひ1から通しで観てくださいませ。

3.jpg
「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」
DVD 3990円 アミューズソフト
監督:入江悠
出演:奥野瑛太、駒木根隆介、水澤紳吾 ほか

4: アーサー・クリスマスの大冒険
大人も子供も一緒に笑って泣いて心洗われる、サンタの国の物語。
さすがイギリスアニメの名門、アドーマン・アニメーションズ。
確か、ジブリとも交流が深いんだよね。

4.jpg
「アーサー・クリスマスの大冒険」
クリスマス・エディション【初回生産限定】BD 4980円
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
監督:バリー・クック、サラ・スミス
声:ジェームズ・マカヴォイ ほか


5: イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
ストリートアーティスト・バンクシーが監督した
(ふざけた)フェイクドキュメンタリーが、
第83回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門に
まさかのノミネート!というニュースに驚いた人も少なくないはず。
現代アート界を笑って学べる1本です。

5.jpg
「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」
[初回限定生産版]DVD 5040円 角川書店
監督:バンクシー
出演:ティエリー・グエッタ(a.k.a ミスター・ブレインウォッシュ)ほか
© 2010 Paranoid Pictures Film Company All Rights Reserved.


※現時点で、BDやDVDが発売されている作品が対象です。
※何の参考にもならなくて、ごめんなさい...

以下、極私的特別賞と続きます。

★祝・DVD化大賞!!★
『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』
私の人生ベスト3に入る、大好きな作品です。
説明する字数が足りないので、とにかく観てほしいです。はい。
70年代のアメリカン・ニューシネマですが、
今年なぜかやっとソフト化してくれたパラマウントさんに、大感謝!(涙)

6.jpg
「ハロルドとモード/少年は虹を渡る」DVD 1500円
パラマウント ジャパン
監督:ハル・アシュビー
出演:ルース・ゴードン、バッド・コートほか


★ベスト男優賞★
ライアン・ゴズリングか森山未來氏かっていう2012年でしたが、
私的なベストは、濱田岳さん。『ポテチ』の”ポテチ”シーンで
完全に持って行かれました。『宇宙兄弟』での怪演ぶりもよかった。
年明け公開の新作『みなさん、さようなら』が、今から待ち遠しい。

★ベスト女優賞★
やはり橋本愛さんでしょう!『桐島、部活やめるってよ』に続き、
来年は『さよなら ドビュッシー』を封切りに快進撃が続きそうです。
次号1月25日発売号でインタビュー記事を掲載する予定です。お楽しみに♪

2012年後半の劇場公開作品も良作が目白押しだっただけに、
年明けのBD発売が待ち遠しい限りです。

来年もエンタテインメントステーションを、どうぞよろしくお願いします。
みなさま、よいお年を。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。