SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


『007:スカイフォール』発売直前&シリーズ製作50周年記念特集!

 [映画]

suzuki.jpg

昨年末、007シリーズ最新作『007:スカイフィール』公開で
きゃっきゃ言って盛り上がっていた、映画担当の鈴木です。
とうとう来月パッケージ化されるので、再びテンションが上がっています。
未見の方はぜひ! おすすめです。

1.jpg

シリーズ製作50周年記念でもあるので(というのを口実に)、
現在、次号特集ページを製作真っ最中です。
入校日間近でかなり焦ってますが、や~、もーー、楽しいです♥
頭の中がボンド一色なので、今回はこのネタでご容赦ください。

半世紀にも渡って長期ロングランで続いてきた007シリーズの
解説をお願いしたのは、人気映画評論家の町山智浩さん。

2.jpg

適確な批評に定評があり、映画評論界のジェームズ・ボンドと言えば(!?)、
町山さんしかいないでしょう、ということで、
インタビュー形式でお話を伺って、圧倒されました。
英国の伝統文化や文学、芸術から、全シリーズ作品の細かなシーンまで、
膨大な知識量でひとつひとつ解説してくださり、
「あ~、もう、一人で聞いてるのもったいない!」→「改めて作品を見直したい!」と、
4月3日のブルーレイ発売が待ちきれない状態に陥っています。

3.jpg

『007/スカイフォール』
4月3日発売 2枚組ブルーレイ&DVD〔初回生産限定〕 4190円
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

監 サム・メンデス
出 ダニエル・クレイグ、ハビエル・バルデム、レイフ・ファインズ、
ナオミ・ハリス、ジュディ・デンチ ほか
Skyfall [コピーライト] 2012 Danjaq, United Artists, CPII. TM Danjaq, LLC.
[コピーライト] 2013 MGM. All Rights Reserved.

待ちきれず、シリーズの過去作品を観るのが日課なのですが、
改めて観ると、ジェームズ・ボンドの男性像や、
悪役の設定に時代の移り変わりを感じて、すごくおもしろい。

町山さんが前々から指摘されていた『スカイフォール』の伏線になっている
『ゴールドフィンガー』(1964)を見直したら、女性の扱いがとにかく雑。
ボンドと言えば、やっぱりまず思い浮かぶのは
初代ショーン・コネリー先生なんですが、
よくよく見ていると、通りすがりの女性のお尻を叩いたりして、なーんかバブル期のおじさん臭が、
そこはかとなく漂っていて、気になっちゃったり…..。
(そして、ギャラガー兄弟かっていうくらい眉毛がカモメ。)

4.jpg

5代目のピアース・ブロスナンは、オープニングのガンバレルのシーンの動きを観ても、体のキレが秀逸で魅せられます。でも、3代目のロジャー・ムーアと並んで、チャラ男感が濃厚です。

5.jpg

もうおわかりでしょうが、私の中でのNo.1ボンドは、
6代目ダニエル・クレイグ様♥
あのストイック感が堪りません。
マッチョなのに、あんなにトム・フォードのスーツが
似合う人もいないでしょう。

6.jpg

そのダニエル様が『スカイフォール』で
次から次へととんでもない目にあうのが、おもしろい。
上司の無茶ぶりと判断ミスで、引きこもりになりかけたり、
草食系な新Qから「爆発するペンとか、そういうガジェットはもう作らないんですよ」と、
やんわり“あなたは時代遅れなんですよ”的な
嫌みを言われたりして、中間管理職の悲哀を感じさせるんです。

ジェームズ・ボンドと言えば、どんな困難な状況に陥っても、
余裕とユーモアを持って危機を回避しミッションをやり遂げる、超有能なスーパー諜報員。仕事が出来て頭もいいのに、立ち居振る舞いが洗練されていてセクシー。そんなボンドの唯一の弱点と言えば、
美しい女性(ボンドガール)に目がない、というのが定番でした。

でも今回の『スカイフォール』では、
ボンドの弱点は、その出生の秘密と故郷にあるという新事実が明らかにされるのです。
そこで描かれるのは、組織の中での人間関係の複雑さと、
有能な諜報員といえども、機械のように完璧に働くことをじゃまする、心の闇があるということ。
その人間ドラマを、サム・メンデス監督と、撮影監督のロジャー・ディーキンスが超クールに、芸術的に描いています。
そして、最大の見どころは、今回のボンドガールが史上最高齢の78歳!ということでしょう……。

「50周年記念作品なのに、これほど主役が
こてんぱんにされる映画って一体、、、」と思ってしまいますが、
そこには、全シリーズ作品を通した意味と意図があるので、
ぜひ次号で、町山さんの解説の全文を読んでみてください。

そして『スカイフォール』をまだ観ていない人も、もう観たという人も、
シリーズ全作品を、改めて見直すことを、おすすめします!

7.jpg
『007 製作50周年記念版 ブルーレイBOX』 
発売中 BD23枚組〔初回生産限定〕33000円 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント


007シリーズ50周年を記念したコレクションBOX。初のBD化9作品を含む全22作品までを完全収録したほか、貴重な映像を満載した特典ディスク付き。究極のジェームズ・ボンドコレクション決定版!

James Bond Materials (C) 1962-2012 United Artists Corporation and Danjaq, LLC.007 Gun Logo and related James Bond Trademarks (C) 1962-2012 Danjaq. LLC and United Artists Corporation. 007 and related James Bond Trademarks are Trademarks Of Danjaq, LLC. All Rights Reserved. (C) 2012 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. TWENTY CENTURY FOX, FOX and associated logos are trademarks of Twentieth Century Fox Corporation and its related entities.

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。