SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


6日連続更新! 本誌連動企画『PowerShot SX280 HS』の魅力 2日目:動画検証編

 [デジタルカメラ]

kato.jpg

day_2.jpg
どもども、デジカメ担当の加藤です。


読者の皆様、昨日発売のデジモノステーション6月号はもうご覧になりましたでしょうか? 本誌P.62~65に掲載されている「Advanced動画デジカメPowerShot SX280 HS」および「PowerShot SX280HSと280km自転車撮影旅行」をまだチェックしていない人は、近くの書店かコンビニで即ゲットしてくださいね!


ちなみに1日目からご覧になりたい方はコチラをクリック。


さて2日目は、『PowerShot SX280 HS』の最大の目玉である“動画性能”をチェックしていきます。本誌でも何度も繰り返していますが、この機種で初めて新世代の映像処理エンジン「DIGIC 6」が採用されました。一眼レフやミラーレスカメラを差し置いてですよ! それだけキヤノンが『PowerShot SX280 HS』に対して本気を出しているってことでしょう。


飛躍的な進化を遂げた動画性能について、もう一度おさらいしておきましょう。「DIGIC 6」を搭載することで、前モデル『PowerShot SX260 HS』から下記のアップデートが施されています。

【1】5軸手ぶれ補正
【2】60pのフルHD動画記録
【3】MP4形式を採用

これだけではピンと来ないと思いますので、作例を見ながらこれらの進化をチェックしていきましょう。


【1】5軸手ぶれ補正

光学補正と電子補正を組み合わせて、従来の回転軸補正に加えて、上下左右の平行移動や水平回転、縦回転の歪みも補正してくれます。キヤノンが「動画に強い多機能コンパクト」と謳うだけあって、この手ぶれ補正機構は本当に強力でした。論より証拠、『PowerShot SX260 HS』との比較検証用の動画を箱根の関所で撮影してきましたので(本誌P.64参照)、その効果の程をご覧ください!


なお、今回の検証動画は全てオリジナルサイズ(1920×1080ドット)から720×400ドットにリサイズしています。


5軸手ぶれ補正
01.jpg
5軸手ぶれ補正の概念図。回転軸に加えて、上下、左右、水平回転、縦回転の5軸のぶれと歪みに対応。専用機に匹敵する手ぶれ補正効果を実現しています。

PowerShot SX260 HSで撮影

▲まずは『PowerShot SX260 HS』の動画を見てください。ゆるやかな坂道を歩きながら手持ち撮影をしているせいか、かなりぶれているのがわかります。

PowerShot SX280 HSで撮影

▲同じく坂道を歩きながら『PowerShot SX280 HS』で手持ち撮影してみたところ、まるでビデオスタビライザーを使ったかのような安定した映像! ここまで手ぶれを防げるなんて感動モノです。

【2】60pのフルHD動画

毎秒60コマのプログレッシブ記録に対応したので、映像も非常に滑らかになりました。『PowerShot SX260 HS』が毎秒24コマのプログレッシブ記録だったので、情報量は2倍以上になりました。これが実際の映像にどれくらいの影響を及ぶすのかを見ていきましょう。芦ノ湖沿いを自転車で駆け抜ける僕の勇姿をとくとご覧あれ!

PowerShot SX260 HSで撮影
http://www.digimonostation.jp/canon_blog/260.mp4
※こちらからファイルをダウンロードしてください[約1.79MB]
▲24pで撮影。自転車が手前に向かって来るにつれて「ドッドッドッドッ」という感じで、ちらつきが目立ってきます。この映像、本来のフルHDサイズで再生するとさらに粗が目立ってしまいます。

PowerShot SX280 HSで撮影
http://www.digimonostation.jp/canon_blog/280.mp4
※こちらからファイルをダウンロードしてください[約1.34MB]
▲60pで撮影。自転車が手前に来ても、『PowerShot SX260 HS』のようなちらつきはほとんど感じられません。2倍以上のコマ数で再生しているだけあって非常に滑らかな映像です。

上記の動画ファイルは期間限定でのダウンロードとなります。ダウンロードしていただいた動画は、なるべく高いスペックのPCでご覧になることをお薦めします。PCのスペックよっては若干見え方が異なる場合があることをご了承ください。


今回のテストは広角端で、さほど早く動かない物体(僕のことです・汗)を撮影していますが、それでもこれだけの差が出ています。ちょこまかと動き回る子供やペットを寄りで撮影したら、その差はさらに顕著なものとなるはずです。この検証動画を見比べたら、もう動画は60p記録しか考えられませんよね……。そう痛感して頂けたら、何度も撮り直した甲斐があったというものです。

【3】MP4形式を採用

前モデル『PowerShot SX260 HS』では、動画データはMOV形式で記録されていましたが、実はこのMOV形式というのはMacユーザー向けのファイル形式なんですよね。『PowerShot SX280 HS』ではより汎用的なMP4形式を採用しています。こうすることで、このカメラで撮影した動画をより多くのパソコンやタブレット、スマートフォンで再生可能になるわけです。しかもフルHD記録時のファイルサイズが従来比で約40%、HD記録時は約60%も小さくなっているので、SDカードやハードディスクの節約にもつながりますね。

以上、今日は『PowerShot SX280 HS』の動画性能を中心に話を進めてきました。簡単にまとめると「デジカメに動画性能を求めるなら、5軸手ぶれ補正と60p動画は欠かせない!」ということになりますね。動画の検証は本誌ではなかなか伝えきれないので、今日のブログが参考になれば幸いです。


次回は「プラスムービーオート」やGPS、Wi-Fiといったプラスα機能についてお話しします。ではまた来週の火曜に会いましょう!

3日目の記事はこちらから>>>

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。