SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


Windows Phone発表会

 [携帯電話]

yoshida.jpg

副都心線は意外と便利だということに気付き始めた、ケータイ担当吉田です。
えーっと本日発表された「Windows Phone」。
今日はその発表会の模様を書きたいと思います。

まず、「Windows Phone」とは何なのか。
これは、マイクロソフトが提供するスマートフォン向けのOSを搭載している端末のことを指します。(以前は「Windows Mobile」というOSを提供)。
日本国内のスマートフォンは主に「iOS」と「Android」というそれぞれ違うOSを搭載しているモデルが主流です。
そこで、今回マイクロソフトが国内のスマートフォン市場に「もうひとつの選択肢」として提案をした(海外では去年発表済み)。という感じ。

ちょっと前置きが長かったですが、今回発表された国内初の「Windows Phone」はどんなモデルなのか見てみましょうか。

キャリアはauからで、富士通東芝製となっています。
『Windows Phone IS12T』

001.jpg
カラーはシトラス、マゼンタ、ブラックの3色展開で
ポップなカラーリングが目立ちますね。OSのバージョンは最新の「7.5」を搭載。
シトラスカラーのトップ画面を見ればわかるようにタイル状のUIを採用しています。んで、階層はひたすら右へ進むというWindowsユーザーなら納得?の仕様(もちろん良い意味でね)。また、このUIは「ハブ」と呼ばれる6つのカテゴリーに分類され、例えば「Peopleハブ」と呼ばれるものはFacebookなどと連携するアドレス帳が用意されています。
「iOS」や「Andriod」とは違ったアプローチで直感的な操作を目指したといったところでしょうか。
本機は、富士通東芝製ということだけあって、IPX5/7/8等級の防水性能、IP5X等級の防塵性能を実現。カメラは有効1320万画素の高画素CMOSを搭載しています。
スペック面ではスキは見当たりませんね。

発表会ではタッチ&トライコーナーがあったので触った印象も書きたいと思います。
4.JPG
手に持った感じは、同じauから発売されている『INFOBAR A01』に近いかなーと思いました(横幅は『IS12T』の方がひとまわり細い)。これはサイズだけじゃなくディスプレイサイズが同じ3.7型だからですかね。
5.JPG
薄さは10.6mmと、スペックを考えるとかなり薄いです。
6.JPG
薄いけどホールド感も良好で操作しやすかったです。タッチ精度もかなり高いと言えますよ。(ちなみにUIのテーマカラーは好みによって変えられる仕様です)
7.JPG
物理キーもしっかり搭載されているので、僕好み。

他に注目すべき点は、Internet Explorer 9を搭載しており、 Officeのビジネス文書の閲覧、編集機能や、クラウドストレージサービスの「SkyDrive」に約25GBのユーザー領域が用意されている点が挙げられます。内蔵メモリ32GB搭載しているので、合計約55GBという大容量というわけ。
気になる発売は9月以降を予定しています。

「第三の選択肢」として、成熟しつつある日本国内のスマートフォン市場に「Windows Phone」が確立していくのか。
担当としては引き続き「Windows Phone」に注目していきます。

最後に発表会にいたおねーさんの写真でバイバイします。
8.JPG



タグ:Windows Phone
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。