SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


担当編集のおすすめゲーム

 [ゲーム]

yoshida.jpg

花粉キテマス! ゲーム担当吉田です。
今日は、個人的におすすめしたいゲームを紹介しますー。

『風ノ旅ビト』

1.jpg
ハード:PlayStation 3
プレイ人数:1~2人
価格:1200円(ダウンロード配信専売)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント

本作は広大な世界(フィールド)をプレイヤーが自由気ままに「旅」をしていく。というもの。開発は、こちらも『PS3』のダウンロード配信のみで発売し、その独特な世界観で根強いファンを持つ『Flowery』を手掛けた「thatgamecompany」。それだけに『風ノ旅ビト』も「特に印象も残らず、ただ旅をして終わりー」というゲームではありません! 個人的な意見としては「無心」になって遊べるというか、「静かな没入感」と言いますか、近年あまりなかった良作だと思います。久しぶりにSCEらしいゲームだ! と思っています。

最大の特長となるのは、この世界に言葉や説明というものが一切ないという点でしょう。プレイヤーは赤い衣服を身に纏ったキャラクターとなり、フィールドを移動していきます。
2.jpg
3.jpg

プレイして気付くのは、確かに自由気ままにフィールドを移動できるんですが、放りっぱなし感は全くない。言葉や説明(画面表示的なもの)が一切ないのにも関わらず、自然とゲームが進んでいくんですよね。これが不思議。テキトーに砂漠を歩いていると、橋のようなものを目にしたり、赤い布がひらひらとあったりと、「目印」となるものが用意されているので、そのあたりのゲームバランスは絶妙です。
4.jpg
5.jpg


そして、キャラクターの描写も凝っいて、きっつい斜面を登る時は大変そうにゆっくりとキャラが動いたり、砂漠の質感なども独特なタッチで描かれていて僕好み。一応、チャプターごとにゴールとなるポイントもあるので、飽きもこないシステムです。これからプレイする人は、ぜひサウンド面にも注目してもらえればと。

最近のゲームって、ド派手な演出や誰が見てもすぐにわかる丁寧なチュートリアル、美麗なムービーといった具合に年々リッチになっていますが(もちろん良い意味で!)こういった各プレイヤーに委ねる「余白」の部分というか、想像させる要素が、絶妙な感じであるなーと思いましたね。遊ぶ人ごとに違った印象や想像をするのでは? ちなみに僕は毎晩ビール飲みながら、ぼーーーっとプレイしています。

より詳しいゲームレビューは、今週の金曜日にアップする予定なのでチェックしてみてください!

©2012 Sony Computer Entertainment America LLC. Developed by thatgamecompany.

タグ:風ノ旅ビト
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。