SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


オフィス移転に伴い心機一転……

 [その他]

ishida.jpg

次回、5月25日発売の7月号で2001年5月のデジモノステーション定期刊(隔月刊)化から丸11年。生まれも育ちもデジモノ一筋、副編集長の石田です。

さて、4月1日に社名がソニー・マガジンズからエムオン・エンタテインメントに変わったことは、以前にもお伝えしました。

そして社名変更に伴い、GW明けの昨日5月7日からオフィスが慣れ親しんだ市ヶ谷から六本木に移転! ギロッポンデビューを果たした次第です。

内向的な自分としては、いつ通りすがりの人にハイタッチを求められるか、ビクビクしながら街を歩いておりますが、お酒と異文化交流が中心のこの地で、デジモノをしっかり根付かせていきたいと思います!

さて、オフィスの移転ということで、GW前から倉庫やデスク周りをせっせと片付けていると、ちょうど11年前、この編集部の門を叩いた頃の自分を発見しました。

それがこちら。

01.jpg
若っっ!!
当時、24歳。

で、こちらがちょっと前の自分です。

02.jpg
ヒゲと髪が随分と伸びました……、ってそんな変化はどうでもいいんですが
当時と比べて、何が一番変わったかと申しますと……

体重&脂肪量!!! Yeah!

GW中、お休みを頂戴して食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返していたら、
ついに体重が64kg(厳密には64.20kg)を突破しました!!!!!

64kgだったらまぁ平均かと思われるかもしれません。
石田の身長は173cm。世の中では平均が65~66kgぐらいと言われているそうなので、まだそこにも到達していないのですが、問題は体脂肪率……。

先日の健康診断で、20%(厳密には22.3%)を軽く超えちゃいました。キャハ。

顔や手首など人様にさらす部分はあまり変わりないように見えて、
実は脱ぐとすごいんです系。プニュではなく、完全にブヨッ、ブルル~ンですね。

仕事を始めてから、だいたい3~4年周期で体重が増加して来ましたが、29歳の時に地元の草野球チームが解散して以来、全く身体を動かさなくなって、筋肉がどんどん脂肪に変わっている気がします。

学生時代、陸上部に所属し、High Jumperとしてピョンピョンしてた頃は、牛丼特盛りと並盛りをおかわりしていても肥らず、体脂肪も8%とかだったんですが……。

で、体重のことをうじうじ言っていますが、実は気にしているのはそこではなく、やはり筋力の衰えなんです。身体を全く動かさず、5~6年が経過してくるとちょっと動いただけで筋肉痛。先日、姪っ子と自分の子供を追っかけ回していたら、まさかの肉離れ……。追っかけるっていっても相手は3~4歳ですからね、やれやれ。

ということで、オフィス移転に伴い心機一転! 全く身体を動かさず食っちゃ寝していた自分とおさらばするために、8月末を目処として60kgを切るダイエット企画を始動します!!!

そんなことを編集部で話していたら、いました! 本企画への賛同者が。

まずはこの人。

本ブログ内で何度も痩せます宣言を行ないながら、
いっこうに痩せず、むしろ肥ったというシロモノ家電女子・中村。

03.jpg
写真は中村がベスト体重だった頃の写真だそうです。何故か後ろ姿……。

中村曰く「ワタシハ~、食事制限とサーファーだった頃のようにカラダを動かすことが大切だと思ったので~、“摂取カロリーを消費カロリーが上回る”を目指して、活動量計を使いマス!」だそうです。体重の公表は、石田の方からは控えます(今よりマイナス20kgぐらいだとか……)。

まぁ、この人の場合、そもそもダイエットを続けられるのか眉唾ですが。

続きまして編集部でも数少ない20代男子・玉造。現在の体重はまさかの石田と全く同じで、64.20kg! しかも玉造はこれまた石田と同じ陸上部出身ということで、対抗して60kg切りを目指すそうです。彼曰く「自分、ダイエットに成功した暁には、胸に秘めている想いを吐露します!!」と申しております。秘めた想いってのは何なんでしょうかね??

04.jpg
写真は玉造が陸上部でブイブイ言わせていた頃の写真だそうです。

玉造も食事制限を主にするそうなので「カロリーコントロールアプリ」を使用するそうです。

ちなみに石田のダイエット作戦は、筋力を戻すことが主なので運動を中心に、自宅にあるタニタの『InnerScan 50V』で日々計測(筋力量も量れるよ)を行ないます。ジョギングも取り入れますので、今後「歩数計」や「活動量計」を取り入れていきます。

05.jpg
ということで、3人揃って「D部(デジモノステーションダイエット部)」を名乗り、8月末までに目標の体重を目指し頑張ります。逐一、このブログで3人それぞれから製品の使用感も含め報告を行ないますので、ゆるくチェックしていただけたら幸いです。

タグ:ダイエット
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。