SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


今さらながら、Huluがヤバい!

 [その他]

okabe2.jpg

GW中は映画とドラマを観続けて、半ば廃人のような毎日を送っていたテレビ担当・岡部です。……と書くと貴重な大型連休をフルスイングで棒に振ったように思われるかもしれませんが、後悔はしていません。
と言うのも、連休直前に加入したHuluが非常にすばらしかったからです。

Huluは昨年秋日本に上陸した、アメリカ発祥の定額制動画サービス。
Hulu
http://www2.hulu.jp/

最近ではテレビやゲーム機など対応デバイスが増えてきましたし、スマートフォンでも利用できるのでご存知の方も多いかと思います。
4月には月額料金が1480円から980円に値下げされて気になっている人も多いんじゃないでしょうか。

GW中みっちり使ってみて、特にこれはいーなー、と思ったのは、マルチデバイス間の連携がすごくスムーズなこと。
Huluはざっとウチにあるものだけでも……

01.jpg
ブラビア

02.jpg
iPad

03.jpg
iPhone

04.jpg
PS3

05.jpg
もちろん、パソコン

……とかなりの機器で観られます。
ですが、Huluの便利さはそれだけじゃない。
マルチデバイス間で「続きから再生」ができるんですね。

例えば、外出中に「iPhone」でドラマを観ていたとして、途中で再生を終了します。
06.jpg

で、家に帰って「PS3」からHuluを立ち上げると……
「続きから再生しますか?」と表示される! これがすっごく便利。
07.jpg

気になる動画を登録しておける「マイリスト」も当然ながらマルチデバイス間で共有されます。
08.jpg
シームレスに使える、マルチデバイス対応の利点をいかした機能だよなあーー!

あと、言わずもがな、ですが「定額」っていうのもすごく良い。
実際使ってみると「おトク」とかそういう次元じゃない楽しさがあります。ペイ・パー・ビューと違って「ちょっと気になる」程度でバシバシ再生できるので、お金払って観るほどじゃ……って映画やドラマにも手を出しやすい。さわりだけ観たりとか。

ところで、Hulu=海外ドラマ、というイメージが強いですが、実は結構邦画を含む映画もあります。
今年の4月からはテレビ東京のコンテンツもいくつか観られるようになってたり(実は岡部が加入したきっかけも『鈴木先生』と『ウレロ!未確認少女』が観たかったからです)。

……と何だか良いことばかり書いてて宣伝みたいなので、気になる点も。
これはHuluだけのせいではないのかもしれませんが、テレビやゲーム機でのシーク再生がしにくい! 特に先述した通り、定額制のメリットで映画やドラマの任意のシーンを「つまみ食い」したりすることもできるわけなので、この点は今後改善していってほしいなあ、と。
あと、これは2児の父であるフクヘン・石田が言ってたことですが、ペアレンタル・コントロールが設定できないのも気になるとのこと。確かに。

とは言え、それらの瑕瑾も気にならないほど、Huluの楽しさは図抜けていると思います。
最近はレンタルビデオ店も価格破壊が進んでいますが、これだけ観られて月額980円は間違いなく安い! 強烈におすすめです!


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。