SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


俺だって走ってやる!

 [その他]

ishida.jpg

こんにちは! 今さらながらD(デジモノステーション・ダイエット)部は、「D部」ではなく「DD(ダブルディー)部」だったのではないか……、とネーミング失敗に心痛めているD部・部長の石田です。

さて、昨日のたまやんのブログでもD部ネタを盛り上げてましたが、
本日は私のD部活動報告を行ないたいと思います。

まずはこちらをご覧ください。

01.jpg

ええ、これが今朝計ってきた石田の体重です。

そしてこちら。約1カ月半ほど前、D部発足時の石田の体重がこれです。

02.jpg

GWの休み期間中、食っちゃ寝を繰り返していたら、今まで到達したことのない64kg台という数値まで体重が増加してしまった。これが発端でワタクシはダイエットに目覚め、8月末までに数年前までベスト体重だった58kg台まで戻そうと宣誓するわけです。ところが! 約1カ月半で既に60kg台を切っちゃいました!

すげくねー、これってすげくねー!
出すでしょう、結果! これが副編ってもんすわ。調子に乗りますわー。

ダイエット方法は苦にならない範囲での食事制限、
なんですが完全にゴールが見えましたね!

……ところが、デジモノステーション9月号でガーミンのランニングウォッチを試用したたまやんがまたも生意気なことを昨日のブログで言っているじゃないですか?? なもんで、通りすがりのヤツを捕まえて言ってやったッスよ!

「2週間走って1kg痩せた? ヘッ! 俺なんか既に50kg台に突入したぜ!」
「あれ? なんか石田さん顔色悪いですよ?? 1カ月半でそんなに急激に痩せて大丈夫ですか? ボクみたいに健康的に、しっかり身体を作りながら痩せないと。締め切りで立て込んだ時に、その体力じゃ持ちませんよ」

な、な、な、な、な、なんだとこのヤロー!
 
オメーは山形出張で人様の牛肉弁当(牛肉どまんなか)を
横取りしてむさぼり食ってたくせに!!

03.jpg

ちきしょうー!!!

というわけで、ボクも走ることにしました、今日から。
んで、今朝さっそく走ってきました。

さらに、どうせ走るならボクもギアが欲しいということで、たまやんが借りてたガーミンの「ForeAthlete」シリーズの中でも求めやすい『ForeAthlete110』をぶんどってやりました。

ガーミン『ForeAthlete110』

04.jpg05.jpg

価格:2万4780円

『ForeAthlete110』は昨日、たまやんがブログで書いていた多機能なハイエンドモデル『ForeAthlete610』とは真逆で、機能が絞り込まれた普及価格帯機です。

とは言え、GPS機能による距離計測、ペース計測を始め、ラップ機能や防水機能といったランニングウォッチに必要な機能は全て備え、さらにPCと連動する「ガーミンコネクト」、「トレーニングセンター」といった機能にも対応しています。

自分も中学時代陸上部でしたが競技種目が走り高跳びだったので、ランニングは初心者。『ForeAthlete110』は自分にとってちょうどいいでしょう。

で、『ForeAthlete110』を腕に装着し、
別売の心拍計(価格9870円)も使ってみました。

正直、使う前はこういう製品ってどうなんだろう? 
走るモチベーション作りに役立つのだろうか? と懐疑的だったんですが……、

これは確かに良い!
特に心拍計!

06.jpg
▲専用のハートレートセンサーを着けた図。

距離とかペース計測、ラップ機能、なんならGPSや防水っていうのはよく聞く機能ですが、専用のハートレートセンサーを着けて心拍が計れると、走っている時の自分の身体の状況が本当によくわかる!

今日はスローペースで無理をしないようにしていたんですが、それでもかなり久し振りに走ったので、走り始めてすぐに呼吸が苦しくなり、足も思うように前に出ません。そんな時の心拍をチェックすると151という数字が。

07.jpg

ということは心拍151という数値を目安に、身体がきつくならないようにトレーニングしていく。ペース計測も可能ですから、その時のペースと見比べつつトレーニングを繰り返して、身体作りができるということですね。

まがりなりにも学生時代ハイジャンパー(自己ベストは1m90cmさ)でアスリートとして鳴らした者の感想としては、『ForeAthlete110』を使うことで、身体の中と対話しながらトレーニングができるという印象ですね。デジタルならではの特筆すべきポイントだと思います。

まぁ、まだ1日しか走ってませんから。
しかも、自分は痩せることだけでなく、子供を追いかけて肉離れを起こさない身体作りを目指しているので、『ForeAthlete110』を使って走れる身体に肉体改造していきたいと思います!

08.jpg
▲20分弱走っただけでボロボロ。既に足が痛いッス。

え? なに? たまやん?
え? これ、もう返すの?
え? もう、とっくに返却期限過ぎてるの?
あら、そう……。

明日も走れるかなぁ……。

追記
D部部員の皆さまへ

D部に新ルールを設けます。各々目標にしたダイエット数値に達しない場合、D(ディー)部から「ィ」を取ってD(デー)部に移籍となります。

ゆるくやらないように。覚悟して取り組んでください!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。