SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


Androidの内部ストレージ問題!

 [スマートフォン]

yanagi.jpg

先月の夏休み、「館長庵野秀明 特撮博物館」に行ってきました(しかも2回)。
少々お久しぶりなレコーダー担当の柳です。


昨年秋に『Xperia acro SO-02C』ユーザーになった私。
画面は見やすいし、動作はサクサクだし、バッテリーもまぁまぁ持つしデザインだって好み。
ほとんどの面で今も気に入っているAndroidスマホなのですが、
一点だけ、昨年末ぐらいからかなり困ってることがあります。

01.jpg
▲(左上の)この警告からの…

02.jpg
▲ これです。

内部ストレージが足りないんです!

写真や動画や音楽の保存は外部ストレージ(microSDカード)を使えばできます。
さらに最近は外部ストレージに移動できるアプリも多いので、
大部分はOKです。
しかし足りない。

また先日、『Xperia acro』のOSアップデートが実施されたので
これを適応したところ、さらに容量の圧迫に拍車がかかってしまい
日常的に使い込んでいたアプリ(外部ストレージ移動NGのもの)をいくつかアンインストールするはめに……。


これはツラい。と思い、
以後の国内「Xperia」ラインナップの搭載メモリ欄を眺めていたりするのですが

 RAMROM
Xperia acro512MB1GB
Xperia ray512MB1GB
Xperia Play512MB1GB
Xperia NX1GB32GB ※microSDカードスロット非搭載
Xperia acro HD1GB16GB
Xperia GX1GB16GB
Xperia SX1GB8GB

▲この欄における「ROM」が内部ストレージのことで、このうちの何割かが
ユーザーの使える領域として割り当てられています。
(僕の使っている『Xperia acro』では380MBとなっています)

これを見ていくと、2012年モデルでは内部ストレージがグンと強化されていて
外部ストレージ非対応の『NX』に至っては32GBも用意されていることがわかりました。

03.jpg
▲『Xperia NX SO-02D』

最終的にどれだけの容量が使えるかは実機で要確認といったところですが、
少なくとも現状使用中『acro』の380MBに比べれば
最近機種では内部ストレージの容量で困るケースはかなり少なそうです。


「高速通信」、「高性能CPU」、「HD液晶」、「防水」といった
トレンドになっている機能ももちろん大事なんですが、
今年のスマホで“買い換えの決め手”となるのは、「内部ストレージ容量」なのではないかと思う今日この頃。

先日発売の『GX』、『SX』も好評みたいだし、そろそろ機種変しちゃおうかな〜。

04.jpg
▲『Xperia GX SO-04D』

05.jpg
▲『Xperia SX SO-05D』

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。