SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


オレアワード2012/石田編

 [その他]

ishida.jpg

先々週末にギックリ腰、先週末に風邪を患って、
年末の慌ただしいこの時期に身体が悲鳴をあげている副編・石田です。
これから寒さが一段と厳しくなってきますから、
皆さま体調管理をお忘れなく……、最近いつもこの出だしだなぁ……。

さて、石田のブログ当番は、今回を含め年内あと2回。
ということで、先週の吉田から始まった編集者が主観で決める
『オレアワード2012』を2回に分けて行ないたいと思います。

石田のオレアワードは、石田が統括担当するデジカメ、オーディオ、カーナビ、シロモノ家電、ゲームの5ジャンルから超個人的趣味でセレクトした製品を、下記の5項目で採点して順位を決めました。

【採点項目】
業界インパクト …… 業界に与えたインパクトを5点満点で採点
新規性     …… 機能を中心に製品の新規性を5点満点で採点
実用性     …… 生活の中での実用度を5点満点で採点
ガジェット感  …… 見た目や触った時の質感を5点満点で採点
オレ感動    …… 石田に与えた感動を10点満点で採点
の合計30点満点。

では早速いってみましょう!

第10位
KONAMI/実況パワフルプロ野球2012

01.jpg

業界インパクト …… 0点
新規性     …… 2点
実用性     …… 0点
ガジェット感  …… 0点
オレ感動    …… 9点
計:11点

選考理由:15年振りくらいにお仕事として遊び始めたら、ドハマリしてしまった名作シリーズタイトル。8月から始めて、未だに通勤車内はコレ。野球ゲームとして確立されたシステムに、多彩なゲームモードで新鮮さを加味。

贈賞理由:PS Vita版でプレイしていますが、バッティング、ピッチングの時のシビアなカーソル操作や携帯ゲーム機に最適なサクッと遊べるモードが満載。野外スタジアムではバッターの動きに合わせて影が動くなど、2頭身キャラにもかかわらずグラフィックも細部までこだわり抜かれている。自分で作ったオリジナル選手(もしくは実名選手)の野球人生20年分を丸っと体験できる『マイライフ』では、ピッチャーの心理状態が理解できるほどにシンクロ率を高めてくれる内容(あくまでオレ的に)。好きな人には長~く遊べる1本です。

第9位
セガ/サムライ&ドラゴンズ

02.jpg

業界インパクト …… 3点
新規性     …… 3点
実用性     …… 0点
ガジェット感  …… 0点
オレ感動    …… 9点
計:15点

選考理由:3G通信など『PS Vita』の特性をいかした、基本無料プレイが可能なアクション&モンスターバトル。アクション、シミュレーション、バトルの3パートから成るゲームシステムが秀逸。現在進行中の2ndシーズンもアツい!

贈賞理由:現在、2ndシーズンに突入している同タイトル。こちらも『パワプロ2012』同様、Now On Play! サクサク遊べるアクションパート、パラメーターバランスの設定が秀逸でヤリ応えのあるシミュレーションパート、コレクション魂も刺激されるバトルパートの3要素が絡み合い、プレイし続けたくなる絶妙なゲームバランスに素直に感心させられました。3G回線の本格利用、『PS Vita』で基本無料プレイを確立した新規性も考慮。

第8位
ソニー/STR-DN2030

03.jpg

業界インパクト …… 3点
新規性     …… 2点
実用性     …… 1点
ガジェット感  …… 2点
オレ感動    …… 9点
計:17点

選考理由:ネットワーク対応のA&Vアンプが欲しい、欲しいと思っていたところに、製品プロモーションのお仕事を兼ねて試聴をさせてもらうチャンスが。プレイヤーやスピーカー、室内環境を含め視聴空間が超一流揃いだったのは事実なれど、5.1chのマルチチャンネルハイレゾ音源に対応したサウンドは、今までの高音質とは段違いの表現力。

贈賞理由:フロントハイ・スピーカーに対応した7.1chサラウンド。HDMI端子の8入力/2出力装備。4Kパススルー、4Kアップスケールに加えて、HDオーディオとARC(オーディオリターンチャンネル)への完全対応。YouTubeを始めとした多彩な動画配信サービスも楽しめる、など! など! など! 基本スペックがメチャメチャ高い! さらには、192kHz/24bitのハイレゾ音源を5.1chのマルチチャンネルで再生した時の圧倒的音ヂカラに感動しきり。試聴した時は音像(音から映像が見える錯覚のこと)がハッキリし過ぎて、鳥肌ビンビンでした。さらに、フロントハイ・スピーカーを加えた7.1ch環境時のみという限定機能ですが、フロントスピーカーの音をモニタの上下センターに調整できる「センタースピーカーリフトアップ」も秀逸。セリフが中心となるセンタースピーカーの音が、モニタのど真ん中から出てくるので、サラウンドの臨場感がさらに高まります。まぁ、相変わらずデカい箱ですけど、マニア好みのA&Vアンプとはひと味違いますですよ!



……えっと、まだ8位までの発表にもかかわらず愛があふれ過ぎて、こんなにブログが長くなってしまいました……スミマセン。今回は中途半端ですが、8位までの発表にして、次回までに残り分をまとめておきます。

©Konami Digital Entertainment ©SEGA©柴田ヨクサル/集英社

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。