SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


レコーダー「今年の一番」

 [レコーダー]

yanagi.jpg

今年もいっぱい録りましたね~。
常にHDD残量はいっぱいいっぱい。レコーダー担当の柳です。


今回は本誌レコーダー担当(のごくごく私的な)2012年まとめとして、
これまでの記事を振り返りつつ、
レコーダー「今年の一番」を勝手に表彰していきたいと思います!



・一番すごかったレコーダー

01.jpg
東芝『REGZAブルーレイ DBR-M190』

昨年末に発売の6ch“全録”レコーダーです。
発売から丸1年、東芝レコーダーのフラッグシップとして君臨していますが、
「5TB HDDを内蔵」、「最大で15日分の6ch全録ができる」というインパクトはまだ塗り替えられていません。
代わりがいないってすごいことです。

02.jpg03.jpg04.jpg
▲ちなみに、撮影した画面写真の点数を数えてみたら断トツでナンバーワン。その数、245枚! とにかく検証しまくりでしたね。機材貸し出しを毎月毎月対応してくれた東芝さんには感謝しきりです。


  1月16日【触ってわかった!REGZAサーバー】
  5月18日【最新BDレコーダーのややこし“イイ”話】


・一番使い倒したレコーダー

05.jpg
ソニー『BDZ-AT950W』 (※現在は販売終了)

春に購入して、自宅でもっとも活躍したレコーダーがこちら。
1TB HDD&USB HDD対応、ダブルチューナー、ネットワーク連携と
重要なところをおさえながら4万円代後半(※購入当時)。
とにかくコスパが良いモデルで、僕以外にも編集部でも使っている人がちらほら。

06.jpg07.jpg
▲購入のきっかけになった機能強化アップデート。USB HDDからBDに直接焼けるようになった安心感は大きかったですね。


  3月13日【アップデートという名の誘惑】
  3月30日【ソニー「BDZ」、パワーアップ完了!】

・一番録ったチャンネル

08.jpg
WOWOW
(BS WOWOWプライム/WOWOWライブ/WOWOWシネマ)

レコーダーは、“何で録るか”(製品)も大事ですが、“何を録るか”(コンテンツ)もとても重要。
「地デジだけ」のレコーダーがあったり、「スカパー!プレミアムサービスも録れる」レコーダーがあったり、
機種選びにもかなり関係してくるんですよね?。
そんなわけで、個人的に僕が2012年もっとも録画していたのはBS放送、WOWOWの3チャンネルです。

09.jpg10.jpg
▲7月放送のLUNA SEAライブ特番がきっかけで契約しましたが、その後も「SUMMER SONIC」、「ROCK IN JAPAN」といった夏フェス中継、「ウルトラマン」、「カウボーイビバップ」HDリマスター版一挙放送、そして洋邦の映画も毎日のように録画し続けましたね……。


  7月12日【BS・CS録りたい欲が増大中】


(おまけ)一番ハマったコンテンツ

ついでに、レコーダーを使ってもっとも楽しんだコンテンツも勝手に表彰!

11.jpg
アニメ「輪るピングドラム」
昨年放映されていた人気アニメですが、 今年に入って友人にBDに焼いてもらったのがきっかけで全話視聴。
クセがあるんだけどとにかく面白い! 使われている歌が全部いい!
何しろ何度も見返すので、複数枚のディスクを入れ替えるのが面倒になり、BDからレコーダーへのダビング(ムーブバック)という便利機能にもお世話になりました。
ムーブバックはBDレコーダーになくてはならない機能になりましたね。

12.jpg
ももいろクローバーZ
「ちょっと気になる存在」だったのが、
歌番組を観たらライブが観たくなり、CSのバラエティ番組を観たらグダグダトークに癒されるようになり……
で、テレビをきっかけに好きになったももクロ。
深夜のミニ番組から紅白歌合戦まで、 “キーワード自動録画”機能フル稼働で追いかけてます。
(この機能、やはり好きなタレントやアーティストがいると心底便利……)



さて。
そんなこんなで2012年ももうすぐ終わりですが、
年末年始はこれで遊び倒してみようと思ってます。


13.jpg


14.jpg
15.jpg
▲ とうとう配信開始、「torne PS Vita」! 至福のアプリです。


  12月4日【待ってましたよ、「torne PS Vita」】


来年もいっぱい録画しましょう! それでは。



ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。