SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


最新スマホ事情

 [スマートフォン]

yoshida.jpg

こんにちは、ゲーム&スマホ担当の吉田ですよ。
今日は先日NTTドコモからドカドカッと発表された
スマートフォン新モデルを中心に書きたいと思います。

何か、2~3カ月に1回は誌面で「新モデル発表!」的な記事を作っている気がしてますけど
個人的には、今回の発表でひとまず落ち着いたのかなって思っています。
まず今回発表されたNTTドコモの新モデル、そのスペックトレンドを見てみると
「5.0型フルHDディスプレイ」「クアッドコアCPU」「Android 4.1」
という大きく3つのキーワードが見えてきます。

ちょっと前の「LTE(Xi)」「HDディスプレイ」「国内人気機能」ってのは
対応していて当然になっていますね(スペックの進化はえーっす!)。

その中で個人的に注目したい端末は
NTTドコモ/ソニーモバイルコミュニケーションズ製
Xperia Z SO-02E

2月9日発売予定

1.jpg

今回発表された『Xperia Z』は、「5.0型フルHDディスプレイ」「クアッドコアCPU」「Android 4.1」を網羅。加えて、独自の「積層型構造」を用いた、新型センサーを搭載したカメラにも注目です。オート機能や枚数制限無く連写できるモードも完備しているので、よくSNSに写真をアップする人はうれしいでしょう。しかも、この美しいデザインは「iPhone」にだって負けていません。
今までの「Xperia」も十分良い端末でしたけど、決してスペック勝負をしないというか、フルスペックではなかった印象を受けていました。しかし、今回の『Z』は今までの良さを継承しながらもフルスペックを実現。これはシリーズ史上最高傑作って言ってもいんじゃないかなって思います。

次に注目が
NTTドコモ/パナソニックモバイルコミュニケーションズ製
ELUGA X P-02E

発売中
2.jpg

昨年夏以降の発表となった、パナソニックが展開する「ELUGA」渾身のモデルです。今回のキーワードはもちろん装備。その上で、「片手操作」にこだわり抜いた逸品なんです。独自構造の狭額縁設計で横幅約68㎜、独自UI「フィットホーム」を全面的に見直して下画面にアイコン表示できるなど、ちょっと大きいかな? って思われがちな5.0型ディスプレイでも片手でサクサク操作できます。カメラ機能も優秀だし、物理キーも安心感があります。実際に触った感じだと5.0型って決して大きすぎないサイズだと僕は思っていますけどね。

それ以外にも、NECカシオモバイルコミュニケーションズ製
2画面スマホ『MEDIAS W N-05E』(4月中旬発売予定)や
3.jpg

auから発表された唯一の春モデル
『INFOBAR A02』(2月上旬発売予定)など
4.jpg

スペックも必要十分なものを備えつつ、新たなスタイルや考え抜かれた独自UIを持つ端末も揃ってきました。

今後は、スペックの一元化が進んだので
自分がどんな部分を「心地よい」と感じるのか
つまり、デザインなども含めて、僕たちユーザーの感性にまで
訴えかけてくれる端末が覇権を握るんじゃないですかね? って思ってます。
今まで「iPhone」以外は選択肢に入らなかった人も、
今までのAndroid端末に物足りなさを感じていた人も
時代は常に動いてまっせ! という感じで注目してみてください。

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。