SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


6日連続更新! 本誌連動企画『PowerShot SX280 HS』の魅力 5日目:座談会【その2 ~前編~】

 [デジタルカメラ]

ishida.jpg
day_5.jpg

スタート直後から箱根の峠が立ちはだかる! 無事に越えられるか?

石田「さて、ニーハチマルと行く280km自転車旅行座談会の2回目です! どんどん行きましょう!」
加藤「2日目ですね。本誌でもお伝えしていますが、この日から自転車の走者を石田さんと僕の交代制にしました」
石田「ハイ。正直、初日の身体へのダメージがあまりにもデカすぎて、とてもじゃないけど並走で走り切るのは無理でした。ごめんなさい!」
加藤「まぁ、当然の結果でしたよ。素人がいきなり自転車で280kmも走るのには無理がある。ということで、朝6時起きで小田原城から出発。2日目は石田さんから走ってもらいましたね」

01.jpg
▲小田原城をバックに出発前のニコパチ撮影。

石田「この日はアタマから箱根の峠越えがあったから。前日の加藤さんの疲れ切った表情を見て、行くことにしたんだよね。ここで走らせるとギブしそうな雰囲気がありましたから……」
加藤「ええ。ぶっちゃけあそこで走れって言われてたら、ロマンスカーで東京に帰っていたと思います」
石田「の、割にはすがすがしい笑顔で写ってますけどね」
加藤「何言ってんですか! バッチリ引きつってるじゃないですか! でもね、この箱根の峠を越えてきた石田さんを見て、僕も負けてられないなって思ったのは事実です」
石田「これ辛かったからなぁ~。3日間通して肉体的に一番きつかったのは、やっぱりココ。もうね、自転車を漕ぐどころの話じゃない! 箱根湯本の駅からすぐの旭橋を渡ってからは延々自転車を押して歩く!!」

02.jpg
03.jpg
▲国道1号線の旭橋を越えてすぐにサイクルコンピュータの走行距離が100kmに到達。

加藤「全身ボロボロでしたんもんね」
石田「そう。そんな状態でクネクネ坂道をひたすら歩き続けるのは、ある意味苦行だったよ。しかも一人でしょ? 俺、なんでこんなことしてるんだろう? って、ずっと考えながら歩き続けてました」

04.jpg
▲1号線を登り続けると途中で小涌谷駅への近道があります。

05.jpg
▲確かに近道ですが結構山道なので、自転車を担ぎながらいくと後悔します(涙)。

加藤「石田さんがそんな苦労をしている時、僕とカメラマンさんはクルマで一足先に芦ノ湖に向かい撮影を楽しんでました。そこでニーハチマルの試し撮りをメチャメチャやってましたよ」

06.jpg
▲『PowerShot SX280 HS』の手ぶれ補正を試してます。

07.jpg
▲『PowerShot SX280 HS』のズーム性能を試してます。

石田「いや、ホントによく心折れなかったなって我ながら思ったよ。そして、歩き続けること4時間! いよいよココに到着します!!」

08.jpg
▲10:55、国道1号線の最高地点874m看板とともにパチリ!

加藤「ここまでずーっと登りでしょ? よく歩きましたよね」
石田「厳密に言うと、このちょっと前に少しだけ下り坂があるんですけどね! でも達成感はハンパなかった!! そして、ここから芦ノ湖までの下り坂が、なんと気持ち良かったことか……(涙)」 
加藤「石田さんが芦ノ湖に到着したのは11時過ぎ。ここで僕がバトンタッチして、一気に沼津まで目指すことになったんですよね」
石田「でしたね。ただ芦ノ湖を過ぎて、しばらくは上り坂ですけど、割とすぐに15kmの下り坂に入るじゃないですか。“ここから15kmの下り坂”の標識を見た時、加藤さんにはしばらく走ってもらわないといけないな、と強く! 強く思いました!!」
加藤「だから走ったじゃないですか! 沼津で一休み後、富士川まで走ったでしょ、この時!!」

09.jpg
▲雄大な富士山を背景に新幹線が走る様をパチリ。

石田「確かにここで距離を稼ぎましたよねぇ~」
加藤「50km近くは走ったのかな。で、新富士川橋を渡り切ったところで、バトンタッチしてまた石田さんが走り始めますが、この時にハプニングがあったんでしょ?」
石田「そうね、あれはホントに怖い体験でした……」

後編に続く


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。